Word Presents「演奏と引力 Vol.9」に行ってみた

LINEで送る
Pocket

佐野ちか
5/15(水)に行ってきました。

ちかちゃんとゆりこさん以外は初見です。

フライヤーを貰う(演者さんのみ)。
杉野淳子のフライヤー
杉野淳子のフライヤー
はたゆりこのフライヤー
セットリストは推しのちかちゃんだけ書きます。

セットリスト

  1. つばさ
  2. まばたき
  3. とむらい
  4. イデオロギー
  5. 変わらないもの
  6. お大事に

髪を下したロングヘアしか見たことないけど、ポニーテールheart_eyes
Mboxx以外でちかちゃんのライブを観るのはこれが初めてでした。
ギターとピアノの弾き語りをするのですが、今回はピアノのみでしたmusical_keyboard
「つばさ」、「まばたき」、「とむらい」、「イデオロギー」は初めて聴きましたね。
この4曲を続けて弾き語り、ちかちゃんのピアノパフォーマンスは素晴らしいですわsparkles
MCトークで「変わらないもの」について語り、Mboxxでいつも聴いている曲なので、リラックスして聴けました。
最後の曲で「お大事に」も初めて聴くのですが、ライブの告知を交えつつ、ちかちゃんの地元である宮城県の東日本大震災体験の話を聴いた時に書いた曲。病院で言われる「お大事に」ではなく、相手に向けての「お大事にいていくださいね」という意味。

カエルバナシはボーカル(女性)とギター(男性)のユニット。
ボーカルが頭を抱え込んだり、座り込んだり、倒れこんだり。。あっけてにとられていたのですが、ギターはクールにもくもくと弾いていましたw
次の「曲」とは言わずに、「お話」と言う。独特なライブパフォーマンスをするなあと思っていましたが、MCは普通に喋るのですねw
その独特さが歌詞にも表れていました。

杉野淳子さんは大阪から来たSSW。
白シャツにジーンズというシンプルな出で立ちで、立ったままピアノを弾き語る様はエレガントなお姉様という印象を受けました。
東京のライブは2Daysということで、西荻窪からの水道橋。
暗めの曲もあり、手拍子が出来る明るい曲もあり、楽しめました。
サンリオが好きという可愛い一面もsparkling_heart

古矢奈穂さんは八王子から来たSSW。
MCトークで八王子愛が溢れていてたなあ。座ったままピアノを弾き語っていました。まあ、立ったままピアノを弾き語るのはあんまり観たことがないのですけど。
郷土愛について書いた「ホームタウン」がジーンと来ましたね。

はたゆりこさんは南友里さんと一緒に路上ライブをしていた時に一回だけ観たことがありました。
ロングヘアからショートヘアになっていましたが、似合ってますねsmiley
一人でアコギの弾き語りは三年ぶりだと言うが、緊張されていましたねguitar
声が瑞々しく透き通る歌声に癒されましたわcupid
新しいCDとMVを制作する為にクラウドファンディングの告知をしていました。
トリなのでアンコールを一曲披露して終幕。

この投稿をInstagramで見る

デモCDはこれで2枚目です #佐野ちか

摩天楼/h+JPさん(@hybrid_hills)がシェアした投稿 -

公式SNS

© 2019 Twitter, Inc.
© 2019 INSTAGRAM

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事のトラックバック用URL