セザリア・エヴォラ 生誕78周年

LINEで送る
Pocket

セザリア・エヴォラ 生誕78周年
今日はセザリア・エヴォラの生誕78周年ということで、Googleのロゴが変わっています。

例の如く、全く知らないので、Wikipediaによると、

セザリア・エヴォラ(Cesária Évora、1941年8月27日 - 2011年12月17日)は、カーボベルデ出身で、同国を代表する音楽ジャンルであるモルナ(英語版)の歌手。もともとは同国内の盛り場で歌を歌って糊口を凌ぐ生活を送っていたが、1992年にフランスでリリースしたCDの中に収められた曲"Sodade"が大ヒットし、その後世界各地で活躍するようになった。
「裸足の歌姫(Barefoot Diva)」や「モルナの女王」と称された。
2003年にアルバム「Voz D'Amor」でグラミー賞の最優秀コンテンポラリー・ワールドミュージック・アルバム賞を受賞した。
2011年12月17日、70歳で死去。

2014年に「カーボベルデ・エスクード紙幣」の肖像として採用されるほどの有名な歌手なんですね。私は知らないけど。。
出身地のカーボベルデは1975年にポルトガルから独立した比較的に新しい国なのね。

スマートフォンで何かを検索すると、画面上部に下のロゴが表示され、
セザリア・エヴォラ 生誕78周年
セザリア・エヴォラ 生誕78周年
パソコンで何かを検索すると、画面上部に下のロゴが表示される。
セザリア・エヴォラ 生誕78周年
スマートフォン版はロゴをタップすると、2種類のpng画像に切り替わります。
パソコン版は真ん中の「o」がセザリア・エヴォラになっています。
©2019 Google

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事のトラックバック用URL